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睡眠の質をあげるためにやること - 一日一食生活 ゆるく継続中

睡眠の質をあげるためにやること

睡眠の質を上げること、深く寝るためにはメラトニンというホルモンの分泌の促進と体を暖かくすること

ストレスを布団に持ち込まないことが必要です。

メラトニンは太陽光を浴びて数時間経過して分泌するので朝日をしっかり浴びることいいです。逆に寝る間際は

強い蛍光灯の光ではなく間接照明を使うと分泌されます。体を暖かくするのは入浴したり、日中でも軽い運動を

意識して歩いたりするのも大切です。寝る前に手足足先を温めるために、摩擦をしてみたり、手足に力をいれる

力を抜くということをすると効果がありそうです。

ストレスは厄介なことですが、布団に入ったらいったんそれは明日に持ち越しすという気持ちで頭を空にして

目をつぶるとよいです。僕は不眠症ではありませんが、ストレス心配事があるとなかなか寝ることが以前は

できませんでしたが、考えていてもここでは解決できないから考えるべきことは明日にしてしまうと決めて

寝るようにしたところ、寝つきはよくなりました。

ちなみにお酒を飲んで寝るのは深く寝ることの妨げですから注意したほうがいいですし、睡眠以外の体への負担に

もなりえるので、アンチエイジングとしてもしないほうが無難だと感じます。
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